スペイン、そして能登から

スペインと能登のことを主に書いています。

女性闘牛士 マリパス・ヴェガさん

もういつの頃かは覚えていないが、NHKでマラガ出身の女性闘牛士である マリパス・ヴェガさんのドキュメンタリーが放送された。 スペイン好きとはいえ、闘牛はかなり敷居が高いので、見たことはないが、 男性社会で奮闘する彼女のことをずっと忘れることはな…

ボディ・トーク療法、やっぱり凄い!

三月にボディ・トークのセッションを受けた後、自分の変化が多すぎてついていけていない気がする。 レポートされた中で、13歳の時の両親による虐待(?)について。 これは、まるで今起きたことのように記憶が鮮明に蘇り、驚きを通り越して、呆然としてしま…

Ministerio del Tiempo

"Ministerio del Tiempo"は、スペイン国営放送制作のテレビドラマである。 その内容としては、「時間省」というお役所が、スペインの歴史に歪みが生じないように守っているというもので、省内にある各時代と繋がった扉からエージェントが、その時代に行き、…

アート・セミナー

セルバンテス文化センターはスペインが世界各国に設置している国営機関で、スペイン語の学習や文化交流、イベント、図書館などがある。 これまでご縁がなく、映画の上映会ぐらいしか出たことはなかったが、2018年2月にプラド美術館展が開催されることから、2…

マドリード 地区の特色

マドリードは、そんなに大きな街ではないと思う。 道がわかれば、歩いてどこでも行けるくらいの大きさだ。 歴史を見ると、現在の王宮のある場所にアルカサールがあって、 その周りが城壁で囲まれていた。今でもアラブ時代の壁の遺跡がある。 その後、この城…

¡España maravillosa!  その2

スペイン歴史・文化のクラス 上智大学のスペイン語講座を修了した後、講座で教えていた先生が個人でクラスを開いていることを知った。歴史や文化についてのクラスだという。 とりあえず、フットボールを見に行くくらいなら、これで大丈夫と思ったが、何を思…

能登とスペイン、似てる?(ド田舎ガリシア州)

ポルトガルの上の方にある、ガリシア州。 スペインでは田舎の代名詞らしい。それも能登に似ている・・・ マドリードからはバスで7時間ほど。電車ならもう少し早いかも。 イベリア半島の中でも雨が多く、食べ物が非常においしい! 聖ヤコブの墓があるサンティ…

石川県能登地方 不便なところ?

関東地方では、誰に聞いても「いいところですね」と言われる。 何を以てそう言われるのかは、よくわからないが、自然環境が良いところ、美味しいものがたくさんあるところ、だろうか。 テレビの旅番組でも、田舎の美しい風景だけが取り上げられるので、そう…

マドリード 治安

20世紀の終わり頃には、マドリードは非常に危険な街と言われていた。 特に日本人観光客は、そのパスポートを目当てに狙われていた。パスポートは偽造して、日本人と顔のよく似た国の方々が不法入国するために使用されていたとか・・・ この頃、空港からのバ…

マドリード 簡単な歴史

MADRID Es capital de España. Tiene muchos sitios bonitos , museos , palacios , bares , restaurantes , etc.... マドリードは、スペインの首都で、イベリア半島のほぼ中央部の盆地にある。 ローマ時代から人が住んではいたものの、さほど重要ではなかっ…

2019年1月スペインの旅

1月3日から2週間ほど、スペインに行ってきた。 レアルマドリード対ラ・レアル・ソシエダ、対レガネスの2試合を見るのがメインの目的だった。 フットボール観戦でなにが便利になったかと言えば、日本の能登の田舎にいてもインターネットを通じてチケットが…

能登って、どんなとこ?

能登のイメージ、どんな感じだろうか。 まずは地理的な位置を確認すると、石川県の上半分くらい、日本海に突き出た半島。 まるで玉(能登島)を加えた竜が右を向いているような形。 市町村の合併があったので、今では市や町の名前もよくわからない。 一部が…

なぜ、ブログを書き始めた? その2(ボディトーク療法)

会社を辞めるのはいいが、これからどうする? 田舎に帰る? 他を探す? まずは、付き合っていた人の実家に身を寄せることになった。 ところが、会社を辞めたとたんに、「ムカつくから、会いたくない」というメールが! 韓流ドラマのような展開だなぁ、と思い…

なぜ、ブログを書き始めた? その1(パワハラで退職!)

昨年、20年ほど勤めた会社を辞めることになった。 どこかの業界で大流行したパワハラが原因だった。 恐ろしいもので、自分が悪くないのに、 いつの間にか、全て自分が悪いと思い込むようになり、 心身ともに疲れ果ててしまった。 パワハラの加害者は、ペアで…

¡España maravillosa!  その1

なぜ、スペインなのか? 最初はフットボールから、チームは、レアル・マドリード。 とにかく試合を見に行きたくて、スペイン語を習い始めた。 上智大学の公開講座で、週三回・・・ 当時はコースの最後に試験があって、これに合格しないと次の段階に進めなか…

Comienzo a partir de ahora

今日から、ブログを始めることにしました。 書きたいことはたくさんありますが、その中でも大好きなスペインのことを 書くことが多くなります。時にはスペイン語で書きます。 もう一つの柱は、出身地である石川県能登地方、特に輪島市のこと。 正確には輪島…